お知らせ

「保護者紐付け設定」提供終了のご案内

平素より「まなびポケット」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

まなびポケットの保護者向けデジタル連絡機能において、保護者の方が利用する「保護者紐付け設定」※1(以下 本機能)の提供を2024年5月9日(木)に終了します。今後は代替機能であるスマートフォンアプリの「保護者アカウント追加」機能※2のご利用をお願いいたします。詳細は下記よりご確認をお願いいたします。

※1:「保護者紐付け設定」とは、同じ学校に兄弟・姉妹が在籍している場合、児童・生徒それぞれで払い出されている保護者アカウントを連携することができる機能です。
※2:「保護者アカウント追加」機能とは、同じ学校や異なる学校に兄妹・姉妹が在籍している場合、児童・生徒それぞれで払い出されている保護者アカウントを連携することができる機能です。

1 本機能提供終了について
現在利用を停止している本機能は、正式に提供を終了することが決定しました。そのため、保護者の方は代替機能の「保護者アカウント追加」機能のご利用をお願いいたします。
なお、2024年2月8日以前に本機能を利用し紐づけたアカウントはそのままの状態が維持されますが、2025年以降に保護者アカウントの紐付け状態を解除させていただく予定です。

2 代替機能のご紹介
本機能提供終了後の代替機能として「保護者アカウント追加」機能※のご利用をお願いいたします。本機能(保護者紐付け設定)では同じ学校内に所属しているアカウントのみ紐付け可能でしたが、「保護者アカウント追加」機能では、異なる学校に所属する兄妹のアカウントを追加することが可能です。
追加方法についてはまなびポケットの操作マニュアル”13.2.2 別の保護者アカウントの追加”をご確認ください。
※「保護者アカウント追加」機能は2023年12月8日から提供されているバージョン(以下 新Ver)のスマートフォンアプリにて利用可能です。アプリのアップデートがお済みでない方はアップデートをお願いいたします。

◇まなびポケット 操作マニュアル
https://manabipocket.ed-cl.com/wp/wp-content/uploads/2023/12/manapoke_manual.pdf
◇操作説明動画(該当箇所 3:41~6:00)
https://youtu.be/9ui2EyxTRMQ?t=221