お知らせ

3月28日リリース機能

平素より「まなびポケット」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

3月28日(木)の計画メンテナンスで、以下をリリースしました。

■心の健康観察
対象:学校管理者、教職員、児童生徒

児童生徒の心の状態を毎日確認することができる「心の健康観察」機能がリリースされました。

〇児童生徒
・その日の「心の状態」を4段階の選択肢(お天気マーク)から一つ選択して送信することができます。
・コメントも書いて送信することができます。(任意)
・「朝の会」「帰りの会」のそれぞれで送信することができます。

〇教職員
・自分が所属するクラスの児童生徒の投稿内容を一覧で確認することができます。
・否定的な投稿(「あめ」「かみなり」)が3連続で投稿されている児童生徒を、アラート表示させます。
 これにより、心の状態が不安定な児童生徒にいち早く気づくことができ、早めのケアをすることができるようになります。

〇学校管理者
・教職員と同じ機能を利用できます。(校内の全てのクラスを閲覧可能)
・自身の学校で、「心の健康観察」機能を使用するか否かの設定をすることができます。

(留意事項)
・「心の健康観察」機能は、「まなびポケット経由でMEXCBTを利用している」学校のみ利用可能です。
・初期設定ではこの機能はOFFとなっているため、ご利用になる場合は学校管理者で[学校設定]>[心の健康観察]をONにしてください。

■先生ポータルのダッシュボード機能追加
対象:教育委員会、学校管理者、教職員

先生ポータルのダッシュボードに以下の機能を追加リリースしました。
・ダッシュボードメニューに、自治体内の学校の状況を把握できる「自治体全体画面」を追加しました。(教育委員会のみ利用可能)
・ダッシュボードメニューに、各クラスの状況を把握できる「クラス画面」を追加しました。(教育委員会、学校管理者、教職員が利用可能)
・教職員の先生ポータルの画面にダッシュボードメニューが追加され、「クラス画面」が利用可能となりました。
・各カードのEXCEL出力、PNG画像出力が可能となりました。
・「心の健康観察」カードを追加しました。

いずれも詳細は[マニュアル]をご確認ください。

これからもまなびポケットをよろしくお願いいたします。