お知らせ

2月1日リリース機能

平素より「まなびポケット」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2月1日(木)の計画メンテナンスで、以下の機能をリリースしました。

■連絡帳/出欠連絡の機能改善
対象:学校管理者、教職員、保護者

これまで、連絡帳/出欠連絡は、4/1~「年度更新」作業完了までの間は利用できませんでした。
今回の機能改善により、「年度更新」作業前でも連絡帳/出欠連絡の送信が可能です。

〇連絡帳
・学校管理者/教職員は、「年度更新」が実施されていなくても4/1以降に連絡帳を送信することができます。
・4/1以降の学校管理者/教職員の[連絡帳]クラス選択画面では、「1年1組(2023年度)」のように前年度の西暦が表示されます。

〇出欠連絡
・4/1以降に「年度更新」を実施していなくても、保護者は前年度の3月に次年度の4月の日付を選択し、出欠連絡を送信することができます。
・4/1以降の学校管理者/教職員の[出欠連絡]クラス選択画面では、「1年1組(2023年度)の出欠連絡」のように前年度の西暦が表示されます。
・「年度更新」実施後の動作はこれまでと同じです。

(留意事項)
・出欠連絡で選択可能な日付は30日後までとなります。
 5/1以降の日付に送信したい場合は、「年度更新」を実施してください。
・これまでと同様、4/1になった時点で出欠連絡一覧の日付は4/1以降の表示となります。
 前年度分の日付は表示されませんので、前年度分のデータが必要な場合は3/31までにデータのダウンロードを実施してください。

■「転出日」の設定
対象:運用管理者、教育委員会、学校管理者

今回の機能リリースにより、転校して学校に所属しなくなった児童生徒に対して、「転出日」を各アカウントに設定できるようになりました。
※異動する教職員にも同様に設定が可能です。

・[ユーザー管理]>[ユーザー設定]のユーザーごとの詳細画面で、日付を選択して「転出日」を設定することができます。
・年度更新時に「卒業フラグ」で卒業処理を実施したアカウントには、自動的に「3/31」の日付が登録されます。
 (「転出日」を設定する必要はございません)

詳細は以下マニュアルをご確認ください。
https://manabipocket.ed-cl.com/index.php/download_file/view/1370/
https://manabipocket.ed-cl.com/index.php/download_file/view/540/

これからもまなびポケットをよろしくお願いいたします。